エアコンを取り付けるにはエアコン本体の他に、配管等の部材とエアコンの専用コンセントが必要になります。
どこに室外機を設置するかによって、料金も変わってきます。
当社でご案内させて頂くエアコンも、量販店などで購入したエアコンも標準取付工事費含まれてる場合がほとんどです。
エアコン専用コンセント
エアコンは使用電力が大きい為、1つの回路を複数で使っている通常のコンセントでは取付が出来ません。ブレーカーから単独の回路のエアコン専用コンセントが必要になります。
理由としては、火災などの事故に繋がるおそれがある為です。
標準取付工事<一般的な標準取付工事例>
壁の穴開け、配管化粧テープ処理、排水ドレンホース4m以内
真空引き作業、室外機のプラスチック置台。配管4m以内の事です。
・壁の穴開け
壁の穴開けに関しては木造1箇所のみになります。
コンクリート、タイルなどの場合は別途料金を頂きます。
・配管化粧テープ処理
配管化粧テープに関しましては標準工事内での作業になりますが、配管カバーを付ける場合は別途料金を頂きます。
配管カバーを付けるメリットとしては見た目がすっきりし、経年劣化を防げるなどあります。
・排水ドレンホース4m
エアコン内に溜まった水を室外に送り出すホースの事です。
・真空引き作業
真空引き作業では室内機と室外機を繋ぐ冷媒管の中に残った空気を
専用のポンプで吸い出して、空気のない状態にする事です。
真空引き作業をしなかった場合、エアコンの効きが悪くなったり、
最悪の場合には故障に繋がる事があります。
・室外機のプラスチック置台
ベランダや地面置きの場合の室外機を置く台に
なります。
・配管4m
配管は室内機と室外機を繋ぐ冷媒管です。
冷房時には部屋の熱を外に放出し、暖房時には外の空気に含まれる熱を
部屋に取り込みます。
別途料金がかかる場合
標準工事の内容は上記になりますが、お客様のお家の条件によって別途料金がかかります。
<よくある追加工事例>
・エアコン専用コンセントがない場合
・室内機が2階で室外機を1階に置く場合
・既存の配管が隠蔽配管の場合
・コンセントの電圧が合っていない場合
・配管カバーを取り付けたい場合
・現状古いエアコンが付いている場合
現在の状況や、工事内容によって工事金額が変わってくるため、当社では事前見積りをおすすめさせていただきます。
お見積りは無料ですので、ご安心ください。
お気軽にご相談ください。